よいお年を

 こんにちは。お久しぶりです。3ヶ月ぶり?の更新です。
 いつの間にかもう年末ですね……。時間の流れの早いこと早いこと。今年をぼんやり振り返っていたら、実は今年一本も小説書いてない……!?という気づきを得まして、割と反省しました。随分執筆から離れてしまいました。文章を書かなくても生きていける、そんな人間になってしまったのかもしれません。

 読書からも結構離れてしまったなぁ。この頃はほとんど本は読まないで、娯楽といえば音楽やYouTube、プライム・ビデオとか……あと何本か映画を見に行ったり。読書ってしばらく離れると復帰するハードルが高い、というか、動画系コンテンツの手軽さが強い、というか。
 9月くらいからばたばたと忙しく、11月には色々と落ち着いたのですが、それからあんまりやる気もせずぼんやり眠っていることが多かったです。来年4月まではまあまあ暇なので、本読んだり文章書いたりしたいなぁ。新年の抱負。
 友人と、今年の振り返りだとか来年の目標について話し合っていたら、なんだかしみじみしてしまいました。2年前あたりは、生命の危機という感じで、今年だとか来年だとか考えている余裕なんてなくて、その日一日を生きることに精一杯だった。2年の間、色々と走り回ったり行ったり来たりもしたけれど、その一歩一歩の積分から今の私が析出している。完璧な道すじではなかったけれど、それはそれでまあ、なんて思ったり。

 それでは、2019年おつかれさまでした。良いお年を。
 また来年お会いしましょう。


inserted by FC2 system